洗濯物のニオイ、気になりませんか?実はそれ、洗濯機の汚れが原因かもしれませんよ?
みなさん、こんにちは。
おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。
今月に入り、日中だいぶ暖かくなりましたね。
洗濯物を外に干しておいても、3時間くらいでパリッと乾きそうですね。
しかし、同時に花粉やPM2.5などの有害なチリも、洗濯物に付着しそうで怖いですよね。
何の影響もなければよいのですが、肌にかゆみや耳鼻関係に悪影響がでたらと思うと、室内干しにされている方も多いのではないかと思います。
実は、岩田家でもずっと室内干しにしています。奥さんが、屋外のチリやホコリが気になること、下着があるのでなかなか外に干す気になれないとのことで、もうかれこれ20年近く部屋干しです。
部屋干しをしていると、気になるのがニオイ。生乾きのようなニオイってなかなかとれませんね。一度つくと自分自身も気になってしまって、ニオイがするような気がしませんか?
今回はそんな、部屋干しのイヤなニオイの原因と解決法を探っていきたいと思います。
お付き合いくださいね。
洗濯物のにおいの原因は?
洗濯物のイヤなニオイ、生乾きが原因というより、洗濯槽のカビや雑菌が洗濯物につき、増殖するのが主な原因です。
洗濯槽の裏は、密閉された空間で湿度が高いので、臭いの原因となる菌やカビの温床となっています。
そんな湿度の高い洗濯機の中に、汚れた服を長時間入れっ放しにするのは、ニオイを増大させます。
カビの増殖を抑える方法はなに?
洗濯機のふたは24時間開けっ放しにしましょう。
使わないときは洗濯機のふたを開けて、通気性のいい状態をキープしてください。
汚れた洗濯物は洗濯かごを使って、洗う直前まで洗濯機に入れないことが、菌の繁殖を防ぐコツです。
洗濯槽クリーニング
そして、どの家の洗濯槽にもほぼカビが生息しているので、1年に一度はクリーニングするとよいでしょう。
①洗濯槽を50℃の湯で満水にし、粉末の酸素系漂白剤600gを溶かす。
②洗濯機を回し、排水前に停止させて2~3時間放置する。
③浮き出た汚れをすくって脱水し、新しい水に替えて再び洗濯機を回す
①~③を数回繰り返します。
分厚いバスタオルは下から風を当てる
洗濯機のカビが付着した厚手のタオルは、生乾きになると臭いが発生しやしくなります。
扇風機などを使い、下から風を当てると、乾くまでの時間が短縮され、菌の増殖を防げます。
風がまんべんなく当たるようジャバラ干しにするとよいでしょう。
洗濯機分解清掃もおすすめです!
岩田家でも、ずっと市販の洗濯槽クリーナーを使って、月1回はつけ置きしていました。
しかし、効果は芳しくなく生乾きのニオイがなくなることは、ありませんでした。
ところが、洗濯機の分解清掃をした結果、すっかりニオイがなくなりました!
分解清掃をした時の汚れといったら、ビックリ‼️です。
カビや洗剤カスが大量に出てきて、しかも部品やネジなど細かなところに詰まっていた汚れも全部取れました。
これがニオイの原因だったのかと思うと、クサいのも納得ですね。
洗濯機分解清掃、ぜひおすすめします!
まとめ
洗濯物のイヤなニオイは、洗濯機のカビなどが原因。
一年に一度は洗濯槽のつけ置きクリーニングを。
洗濯槽クリーニングだけでは、効果が高くない。
洗濯機分解清掃がおすすめ。
いかがでしたか?
洗濯物一枚で、その日1日の気分が大きくかわりますよね。
早めの対処が吉です。
おそうじ革命宮城仙台太白店では、洗濯機分解清掃も承ります。
分解後、高圧洗浄機をつかい、徹底的に汚れを落とします。
7月2日まで全メニュー20%OFFキャンペーンを実施中!
ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。
夫婦2人で世界中をキレイに!
おそうじ革命宮城仙台太白店
岩田