おそうじとウイルス対策
みなさん、こんにちは。
おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。
先日、世界一おいしいという宣伝文句で、店頭に置かれていたコーラを飲みました。
世界一おいしい!?
この「世界一」に魅かれましたね。なかなかいい切れませんよねー。私もブログの結びの言葉に「夫婦2人で世界中をキレイに!」としていますが、さすがに世界一のおそうじ人になる!とか、おそうじ王にオレはなる!(ワンピースより)なんて、絶対宣言できませんからねー。
世界一の美味さって何さっ?という思いで買いました。では、味はどうだったのか??
これはぜひ、名取のイオンさん(専門店)にてご購入ください。(^o^)
うちの奥さまは好きだと言ってました。
さて、今回はおそうじとウイルス対策をお伝えしたいと思います。ショッピングセンターでも短縮営業や臨時休業されている場合もあり、本当に大変な状況ですよね。
イオンさんには土曜日に参りましたが、やはり人手は少なかったです。
わからない部分が多いウイルスですので、現時点では何が有効とされているのか、ニセの情報(フェイクニュース)も散見されますので、可能な限り公式な発表の情報を数回に分けて、記載していきたいと思います。
お付き合いくださいね。
感染経路はどこから?
風邪やインフルエンザなどは、ウイルスが体内に入ることで感染します。
その際、体内への入り口は主に口や鼻、目などの粘膜です。
感染経路は、①感染者の咳やくしゃみなどによって飛散したウイルスが、直接口や目に入ると感染します。(飛沫感染)
②感染者が咳をしたり口を触ったりすることで、手や指に付着します。その手指でドアノブや手すりなどに触るとその部分に他の方が触り・・。というのが主な感染経路のようです。(接触感染)
現時点では、飛沫感染(ツバなど)、接触感染(触るなど)が感染経路であって、空気感染(空気を吸っただけ)はしないと言われています。
ウイルスが生きていられる期間は?
ウイルスは体内にいる間は増殖を繰り返して生き続けます。逆に言うと、生きている生物の体内に侵入しなければ、長時間は生きられません。
非生物(金属やプラスチックなど)に付着したウイルスが生きられるのは、数時間後から2日間ほどだそうです。
今すぐできる予防のポイント 3つ
①手洗い、消毒
②マスクの着用
③免疫力を高める
①の手洗いは外出から帰ったらすぐ、念入りに行いましょう。また、消毒も手指アルコール消毒用のものを使います。
一方、うがいはあまり効果がなく、こまめに水分を摂ってウイルスを胃にながし、胃酸で死滅させた方が良いそうです。
②のマスク、本当に手に入りませんね。我が家ももう底をつきかけています。
使い回しも危険なようですから、最終手段として人混みをさけるなど、消極的ながら対策として取らざるを得ないですね。
①と②に関して、極端な品薄状態ということもあり、次亜塩素酸ナトリウムによる対策が重要になってきます。後ほど記載します。
③免疫力を高めることが予防の基本となるようです。ご高齢の方に重症者が多いのは、免疫力が低下しているためだそうです。
十分な休養、睡眠をとる。
水分をしっかりとり、体を温めて免疫力を上げるためにできれば温かいものを飲む。
バランスの取れた食事。
衛生的な住環境を整える。
当たり前のことですが、なかなかできないですよね。
おそうじ革命でお手伝いできるとすれば、衛生的な住環境を整える→清掃、除菌作業を行い、お客様が清掃を行う時間を我々に任せていただく→浮いた時間でお客様の休息時間が増えるということはご提案できるかなと思います。
お待たせしました。
次亜塩素酸ナトリウムの作り方をお伝えしますね。
ドアノブなど消毒用液 0.02%濃度の作り方
500mlのペットボトルに漂白剤をキャップ半分入れて、後はいっぱいまで水を注いだら完成です。
この希釈液をキレイなタオルやキッチンペーパーに少量含ませて、テーブルやドアノブ、電気のスイッチなどの人がたくさん触れていそうなところを重点的に拭いていきます。その際、スプレータイプのものはウイルスを空中に舞い上げてしまう可能性があるので、直接モノに吹きかけず、必ず布などに吹きかけてから使ってくださいね。
また、次亜塩素酸ナトリウムを使う際は何点か注意点がございます。
・手指の消毒には使用しない
・十分な換気が必要
・酸性のものと使用すると、有毒ガス発生の恐れがあるため、混ぜない。
・拭きあげるまえに、汚れを落とす。
・漂白作用があるので、モノの材質に注意
やはり、普段から身の回りをこまめに消毒すると有効なようです。
まとめ
感染経路はクシャミやモノを触ることで体内に侵入する。
モノについたウイルスは数時間から2日間しか生きられない。
予防策は手洗い、アルコール消毒、マスクの着用、免疫力を高める。
次亜塩素酸ナトリウムの作り方
500mlのペットボトルに漂白剤をキャップ半分+水。
直接モノに吹きかけず、汚れをとってから布などに染み込ませて拭きあげる。
使用時、何点か注意点がある。
いかがでしたか?
正体が完全にわからないこそ、怖いですが、基本的には風邪予防と対策はほぼ同じだと思います。
ぜひ次亜塩素酸ナトリウムは作ってみてください。
では次回、続きをお伝えしますね。
夫婦2人で世界中をキレイに!
おそうじ革命宮城仙台太白店
岩田