お見積り

ご家庭向け

エアコンから変な音が!ガリガリ、ポンポン、ポタポタ…

公開日:2019年08月05日
更新日:2019年08月05日
ご家庭向け
毎日暑い日が続いていますね。ここまで暑いとエアコンを使わないという選択肢がありませんね…。こんな暑いときに限ってエアコンは異常が起こったりします。今日は数々のエアコンのトラブルの中から、変な音(異音)がするときの対策をご紹介します。

音によるエアコンの異常の原因と対策

ガリガリ:エアコンからガリガリと音がなるときは、エアコンにの部品に異常があることがあります。ご家庭で確認できる部品としては、フィルターとハネです。特にお掃除機能付きのエアコンの場合、フィルターがお掃除ロボットに巻き込まれたり、引っかかっていることがあります。フィルターを正しくつけなおすことで、改善することもありますし、フィルターの交換が必要な場合もありますので、一度フィルターをつけなおして様子を見てください。

ポンポン:エアコンの右端や、左端からポンポンという音が鳴っている場合は、エアコン内部に空気が入ってきている音の可能性が高いです。エアコンはエアコン内部に水分を発生させる仕組みになっているのですが、この水分を室外機の横に付いているホースから外に排出しています。一方でエアコンのホースは室内とつながっているので、外から室内に空気が入り込もうとすることがあります。そうすると、エアコン水は外に出ていこうとして、空気は中に入ってこようとするので、そのときに、ポンポンと音がすることがあります。対策としては、ホースから空気が入り込まないようにする必要がありますので、ホースに逆止弁をつけることで解消することがあります。

ポタポタ:エアコンからポタポタと音が鳴っているときは、エアコン内部に発生している水分がドレンパンと呼ばれる水分をためるところに水が落ちている音です。クーラーをつけると水が発生するので、これは正常な状況です。ただし、エアコンから水が落ちてくる場合は、修理やエアコンクリーニングが必要です。

エアコントラブルを防ぐためにも定期的なエアコンクリーニングを!

さて、エアコンのトラブルは夏場にエアコンをつけ始めたときに起こりやすいです。冬場に使ってから(もしくは、1年前に使ってから)、久しぶりに動かすので、トラブルが起きやすくなります。これを防ぐには、早目のエアコンクリーニングがおススメです。夏が始まる前や終わってからクリーニングしておけば、トラブルの早期発見、予防することができます。

ぜひ、当店にお気軽にお問い合わせください。


おそうじ革命神戸灘北通店

エアコンクリーニング:https://www.osoujikakumei.jp/kobe_nadakitadori/products/archives/1

TEL:0120-541-868

新着ブログ

神戸市灘区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命神戸灘北店!