神戸市須磨区|ガスコンロの汚れを落とすには
毎日使うガスコンロ。油の飛び散りや吹きこぼれなど、拭き取っていても五徳や隙間などにだんだん汚れがたまってしまっていませんか? こびりついた汚れは落とすのが大変です。今日は、ご家庭でできるガスコンロの汚れの落とし方を紹介しようと思います。
ガスコンロにつく汚れの種類
主な汚れは「油汚れ」と「こげつき」です。
「油汚れ」は、調理中に飛び散った油の汚れです。すぐに拭き取れればいいのですが、時間の経過とともにベタベタになり、固まってしまいます。
「こげつき」は、食品のふきこぼれなどに熱が加わって炭化した汚れです。
この「油汚れ」と「こげつき」とが混ざり合うと、より頑固な汚れとなってしまいます。
ご家庭でのお掃除方法
安全のためにガス栓を閉じるか、チャイルドロックなどを使用してください。また、必ずコンロが冷えている状態でお掃除を始めましょう。
トッププレート
汚れがついてすぐなら、水拭きや薄めた台所用洗剤で簡単に落とすことができます。汚れがついてから時間がたってしまった場合は、クリームクレンザーをスポンジにつけ、小さく円を描くようにこすります。ただし、研磨剤が入っているスポンジや研磨力の高いクレンザーを使うとトッププレートの種類によっては傷がついてしまう可能性がありますので、取扱説明書を確認してください。
五徳
ついたばかりの汚れなら、水や薄めた台所用洗剤を含ませた布で拭いたり、取り外して台所用洗剤をスポンジにつけて洗えば簡単に落とすことができます。汚れがこびりついている場合は、次の方法で汚れを落とします。
①五徳に油汚れ用洗剤を塗りつけて20分程度置いておきます。(直接五徳に吹きかけるのではなく、スポンジに洗剤を吹きかけてから五徳に塗りつけます)
②大まかな汚れをスクレーパーで削ります。
③こげとりスポンジを使って擦ります。
バーナー
やわらかい布で拭いて汚れを取ります。汚れが落ちないときには、食器用中性洗剤を布につけて拭きます。穴に目詰まりがあれば、竹串やブラシで取り除きましょう。
温度センサーは曲げてしまわないよう必ず片手で支えながら、水に浸して固く絞った布で汚れを拭き取りましょう。
グリル排気口
排気口カバーは外して、食器用の中性洗剤(油汚れがひどい場合はアルカリ性洗剤)とスポンジで洗い、水洗いして乾燥させてください。
排気口は、濡らしたタオルやウエットシートを割りばしに巻いて輪ゴムで止めた棒で汚れを取り除きます。このとき、ホコリやゴミをなるべく下に落とさないように気を付けてください。
こんなときはプロにお任せください!
ご家庭でできるお掃除方法、いかがでしたでしょうか。最近ついた汚れなら簡単に落とせるのですが、ついてから時間がたってしまった汚れを落とすには時間が必要ですし、なかなか汚れが落ちない場合もあります。
もし、「時間がない」「お掃除したけど落ちない汚れがある」という方がいらっしゃいましたら、おそうじ革命神戸灘北通店にお任せください。
お掃除〈前〉
お掃除〈後〉
おそうじ革命神戸灘北通店
キッチン清掃メニュー:https://www.osoujikakumei.jp/kobe_nadakitadori/products/archives/6
TEL:0120-541-868