【徹底的お掃除】キッチンの換気扇の中|油汚れの落とし方
普段は見えない換気扇の向こう側。フィルター外すと...油汚れがギッシリ!!見えないところだけど、食材を扱うキッチンだから、換気扇の中もしっかりおそうじしたい!そんなあなたに、換気扇の中の汚れを徹底的に落とす方法を紹介します!
なぜレンジフードの中が汚れるのか?
キッチンの換気扇をレンジフードと呼びます。レンジフード内部に油がつく原因は、揚げ物や炒めものなど、料理をしたときに出る白い煙です。
この白い煙は油が気体になったものです。油は温められると少しずつ煙になり、空気中に舞う性質があります(気化といいます)。これが換気扇に吸い込まれ、換気扇内部で油汚れとして付着します。
レンジフードの掃除のしかた
では実際にレンジフードの中を掃除する方法を紹介します!
【準備するもの】
・油汚れ用洗剤(油汚れマジックリンなど)
・ステンレスクリーナー(100均で買えます)
【お掃除の手順】
①フィルターを外して中の換気扇が見えるようにします。
②換気扇の中心のネジを反時計まわりにドライバーで回転させ、ファンの部分を分解します。
③分解したファンに、油汚れ用洗剤をつけて20分程おいておきます。このときファンに直接洗剤を吹きかけるのではなく、スポンジに洗剤を含ませて塗りつけると、ムラなく洗剤を付けることができます!
20分後、ブラシを使い油汚れを擦って落とします。浸け置きしたことで油汚れが分解され、落としやすくなっています。
④シンジフード内部のこびりついた油汚れは、油汚れ用洗剤を塗りつけたあと、スクレーパーを使い削りとります。油汚れ用洗剤をつけてからしばらくつけおくと、より簡単に削り取ることができます!
まとめ
・レンジフードの中の汚れは気体になった油です。
・ファンの汚れは、油汚れ用洗剤をつけおき、ブラシで擦り落とします。
・レンジフード内部のこびり付いた汚れは、スクレーパーで削りとります。
・この方法でとれない汚れはプロにお任せ下さい。
レンジフードクリーニング:http://osoujikakumei.jp/kobe_nadakitadori/rangehood/