台風の名前ってあるの知ってた!?実は法則があるみたい
台風15号凄かったですね、、、
家の前の木が見事になぎ倒されて葉っぱがものすごく散らかっていました。。。
学校は休校、早朝の通勤は計画運転で今日は皆様ばたばたされたのではないでしょうか?
年々台風の威力が増してきて、異常気象が多く感じる今日この頃です。
インターネットでニュースを見ていると、
台風15号(ファクサイ) ⇒ん?ファクサイってなに?
そーなんです。
台風には名前がそれぞれついています。
もう一歩踏み込んで
どうやってつけているのか調べましたところ
なにやら法則があることがわかりましたので
ブログを見ていただいた皆様のマメ知識として共有したいと思います。
【結論】
さっそく結論から言いますと、、、
毎回名前を考えているのではなく、
日本を含む14か国が加盟する台風委員会によって名付けられた名前を順番に繰り返しつけられています。※
※2000年以降は北西太平洋または南シナ海で発生する台風に限る
参考:
台風委員会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
気象庁
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
で、その数は、、
全部で 140個!
毎年平均で25.6個の台風が発生しているそうなので、約5年ほどで1周するみたいです。
その中で、日本が決めた名前は、
全部で 10個!
星座からとって決めたそうです
、、、はい。
台風の名前のマメ知識は以上でございます。
皆様の知識に少しでもお役に立てれば、、、。ペコリ。
最後にハウスクリーニングのお話を少し、、、
こんな台風が過ぎ去った後の散らかり具合はものすごいですよね。。
お庭やベランダ周り、マンションの玄関周り などなど
お仕事でお忙しくて散らかしっぱなし、
お子様のお世話が大変でできない、、、
そんなときは、
草むしりから葉っぱ拾いまで定期的なお庭のメンテナンスまで実施します!
どんなご用命でもおそうじ革命川崎中原店は承りますのでお気軽にご相談くださいませ!