おそうじ機能付きエアコンの掃除は不要?
はじめに
これから気温も上昇しエアコンを使用する事が増える季節になりました。
その前にエアコンを買い替えを検討する人も多いのではないかと思います。
けど電気屋さんへ行くと目がくらむほどの種類が並んでいて
「どれが良いの・・」となる人も多いですよね。
それで店員さんからススメられるがままに購入なんて事も・・
今回はよくある「お掃除機能付きエアコン」は本当に清掃不要なのかをプロの観点から少しお話しさせてください。
お掃除機能付きエアコンは本当に掃除しなくて良い?
購入の際に店員さんから「この機種はお掃除機能がついていて自身での掃除は不要!なんです」と言われて購入されるかたも多いと思いますが、
ここで勘違いしてはいけないのが「自動で掃除してくれる部分」になります。
エアコンの掃除機能付きエアコンが自動で掃除してくれるのは
室内機のフィルターのみ!
室内にたまる外気の汚れ、ホコリなどを取り除く機能は持っていないんです。
フィルターを清掃する事が少しラクになるだけで特に夏場使用する事で発生する「カビ」を取ってくれません。
原則、自分で掃除したり、プロにエアコンクリーニングを頼む必要があります。
特に自動お掃除機能付きのエアコンを清掃したいと考えている方は
プロに依頼し内部までしっかり洗い上げてもらう事をオススメします。
なぜカビが生えてしまうのか?
基本カビが生える時期は「冷房、除湿をする時期」と簡単に覚えておきましょう。
冷房を使用すると室内の熱を外に逃す際にその熱を運ぶ機能がある「アルミフィン(熱交換機)」に湿気や水滴がつきます。
湿気や水滴がついたまま夏の状態継続してしまう事でカビが発生しやすい環境ができてしまいます。
お掃除機能付きと言ってはいるものの、そのアルミフィンまでは清掃をしてくれません。
なぜプロの清掃が必要?
お掃除機能付きのエアコンに限らずですがカビなどの汚れを落とし切るのにはエアコンを分解し洗浄する必要があります。
特にお掃除機能付きのエアコンは様々な電子部品で構成されており、構造を理解しているプロでないとできません。
素人の方が分解して洗浄しようとすると元に戻せないリスクが高くなります。
下手すると故障なんて事も・・
それで修理を呼ぶほうが高くついてしまうかもしれませんね。
まとめ
・お掃除機能付きの自動お掃除はフィルター部分のみ
・室内に繁殖するカビ、外気汚れ、ホコリまでは取れない
・お掃除機能付きのエアコンは難しい構造なのでプロでないと難しい
いかがでしたでしょうか。
電気屋に行くと様々な機能がついたエアコンが販売されていて、その機能が良く見えてしまい、ついつい高額になっていく・・なんて事ありますよね。
エアコンを購入てから使い続ける期間は平均で11年以上とも言われています。
使用する期間のメンテナンス費も想定して是非エアコンを見てみることをオススメします。
においやカビが気になるという方は是非一度、ご相談ください。
ご相談は<こちら>まで