年末大掃除に向けて
窓ガラスのおそうじ
皆さんこんにちは。
茨城県水戸市を拠点に笠間市・ひたちなか市・日立市など、茨城県内でのハウスクリーニングを行っているおそうじ革命茨城水戸駅南店です。
コンビニや飲食店に行くと、オープン前や準備中に従業員の方が窓そうじをしている光景が当たり前になっています。私自信も小学生の時に、夏休み前など教室の窓をぞうきんでぬらし新聞紙などでふき取った覚えがあります。
私の中では一般家庭ですと、大掃除の時にお父さん方がホースを引っ張り出し、水をかけ洗っているイメージがあります。
仕上がりが悪いと奥様の機嫌が悪くなるというリスクがあります。これが1番いやかもしれません。
奥様に喜んでもらいたい。それより単純に仕上がりをキレイにしたい方のためにガラス掃除の基礎知識をお教えいたします。
窓ガラスの汚れに関して
まず汚れに関してですが、窓ガラスの外につくのがほこりや排ガスの汚れです。たまに厄介な蜘蛛の巣などが付着します。内側が窓を開ける時につく手あか、結露などして出来てしまうカビ。キッチンなど近いと油汚れが付いていると思います。窓そうじをやっている方ならわかると思いますが、手あかなど油汚れを落とすのが以外と大変なんですよね、、、
一度引ききったらスクイジーをタオルでふいてあげると窓枠に水が残りにくくなりキレイに仕上がります。
外側の汚れはすんなり落ちると思います。内側の汚れは赤ちゃんや子供の手あかなど落ちにくい汚れがありますので、その時はもう一度濡らしスポンジなどでこすってあげると落ちやすくなります。
最後に窓枠をふいたら終了です。
これで窓ガラスがムラなくキレイに仕上がります。
是非お試しください。