お見積り

ご家庭向け

〜やってみた〜 vol.3

公開日:2024年08月12日
更新日:2024年08月12日
ご家庭向け

〜やってみた〜 vol.3

茨城筑西下館店の小暮です。

今回の「〜やってみた〜」はエアコンの分解です。

 

自宅のエアコン2台(1Fと2F)を分解してまたした。

残念ながら高圧洗浄機がまだ手元にないので、分解〜カバー洗浄までとなります。

いざ分解してみると、メーカー(今回はPanasonicとmitsubishi)ごとに特徴があることがわかりました。

カバーが外しやすかったり、隠しネジがあったり…

各メーカー内でも様々な機種があるので、数をこなして特徴を捉え身体に染み込まさていくしかないと実感しました。

この研修期間で出来る限りのエアコンに触れ、何度も繰り返し作業を行い自分のモノにしていきたいと思います。

 

また、今回の分解でもう一つ分かったことがあります。

設置場所や環境によって付着物が違うという事です。

2Fのエアコン設置場所は寝室。こちらは埃+カビ。

1Fのエアコン設置場所はダイニングキッチン。こちらは埃+カビ+油汚れ。

キッチンでの油がエアコンまで影響してるのかとビックリ!

(ん? ってことはレンジフード内のファンはこれ以上の油汚れってことか⁉ 怖っ‼)

この汚れを吸っていたのかと思うと…早く洗浄したい…キレイにしたい。。。

機材届き次第、改めて”分解~洗浄”を実施します!!

皆さん、一度エアコンやレンジフード内を覗ける範囲でいいので覗いて見てください。

そして汚れが確認出来たら、ぜひ私共にご相談ください。

その汚れが健康面、衛生面に影響を与えている可能性があります。

それらをキレイにすることで解消されることもありますし、キレイにすることで精神的(心)にゆとりが出来ます。

心にゆとりが出来ることで色々な巡りがよくなり、見える景色や音など感じるもの(感じ方)が変わり前向きになると思います。

 

ハウスクリーニングをやられた方からは「汚れの着き方が違う」「汚れが落ちやすい」といった声を聞きますので、今後のお手入れも楽になるかと思います。

ぜひ一度ハウスクリーニングをご検討ください。

よろしくお願いいたします。

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

筑西市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命茨城筑西下館店!