お見積り

ご家庭向け

【生活の知恵】カレーのシミ落とし

公開日:2024年07月18日
更新日:2024年07月30日
ご家庭向け

こんにちは!
おそうじ革命 東京本店です。

みんな大好きなカレー
我が家でも週に1回はカレーが登場します。

カレーは簡単に作れて、しかもおいしい!
でも一つだけ難点が...

 

そうです!
後片付けがちょっとだけ大変なんですよね。

ルーが残った鍋や、おたまやヘラなどたくさんの道具を後片付けをします。
その中で、今日はヘラについたカレーしみの取り方について紹介します!

カレーの黄色いシミができたこちらのヘラをご覧ください。
このヘラですが、一度食器用洗剤で洗っています。
ですが、黄色のシミまでは食器用洗剤では落ちませんでした。

さてさて、こんなとき我が家ではどうしているかというと、こうしています!
 

写真だとわかりにくいですね。
ヘラを日光に当てています!
(半分は日光に当てないようにするため、マスキングテープで覆っています。)

実は、カレーに含まれる「クルクミン」という成分は、日光(紫外線)によって分解されます。
クルクミンという成分が分解されることによって、黄色いシミが消えていきます。


日光に1日あてたものがこちら!

少しわかりにくいかもしれません。
拡大図はこちらです。

左側がマスキングテープを付けてた部分で、
右側が日光に当ててた部分です。

 

今回はヘラのカレーの染み抜きを行いましたが、もちろん服についてしまった場合も有効です。

ただ、服は素材によって長い時間日光にあてると傷んでしまったり、服本来の色が変わってしまったりするので、ご注意ください。


普段のハウスクリーニングとは違う目線のブログでした。
家のKIREIに関することなら、なんでもご相談ください!


おそうじ革命:東京本店 
作成者:三浦
TEL:0120-544-073
ご依頼フォーム

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

港区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命本店!