キッチン汚れの種類と落とし方
皆さんこんにちは!おそうじ革命東京本店です!
今回はキッチン汚れの種類や汚れに適した掃除方法を紹介していこうと思います。
キッチンは油汚れや水垢などが代表的な汚れになります。
①キッチン油汚れ
油汚れの原因は、調理中の油が跳ねたり、食べ物に含まれる油が付いたりするのが原因です。
また、よく触る場所に皮脂が付くのも、油汚れの一種といえます。
油汚れの落すのに効果的なのは重曹です。
重曹はアルカリ性なので酸性の油汚れに最適です。
この重曹を使って五徳にこびり付いた油汚れを落とします。
五徳は油汚れが付きやすいので定期的に掃除しましょう。
まず五徳を取り外し桶の中にお湯と重曹入れて1時間ほど、つけ置きしてください。
その後、水洗いすればこびり付いた油汚れも簡単に落とせます。
②キッチン水垢
キッチンシンクや蛇口に付いた水垢の原因は、水道水に含まれる炭酸カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が原因です。
料理や食器洗いで飛び散った水をそのまま拭かずに放置することで、水分が蒸発してミネラルだけが残ってしまい、水垢となってしまいます。
シンクの水垢の掃除方法としては水垢はアルカリ性の汚れなのでクエン酸スプレーが効果的です。
クエン酸水のスプレーを汚れに吹きかけて、スポンジでこすり、クエン酸を水で洗い流します。
水栓やシャワーヘッドの白い汚れを落とすには、メラミンスポンジなどで擦り乾拭きします。
クエン酸は、石けんや皮脂汚れなどが溜まりやすい排水口のヌルヌル汚れにも効果的です。
これらの方法でも汚れが落ちなかったり、忙しくて自分ではできないと思った人がいれば
プロにお掃除をお願いしてみてはいかがでしょうか?
是非お気軽にご相談ください!
おそうじ革命本店
TEL:0120‐544‐073