お掃除をするのが面倒な箇所は・・・
1はじめに
こんにちは。おそうじ革命呉広店の山本です。少しずつ地域の皆様からの依頼が増えてまいりました。梅雨も明けて暑くなってきたので、エアコン清掃の依頼もありますが、それ以外の依頼も入っております。どうしても気になるところをお願いしたいと言われます。汚れがひどかったり、難しかったりするところは頼まれるようです。すごく汚れてくると自分でお掃除するのがちょっと面倒になりますよね。今回は、多くの方がどんなところが面倒になっているかをお伝えしたいと思います。
2なんで面倒になるのか
お掃除をするのが面倒な箇所は、
第1位 エアコン・レンジフード
エアコン・レンジフードは、高い場所にあり作業がしにくいこと。レンジフードの油汚れやエアコンのカビ汚れ、また喫煙される方がいらっしゃるとヤニ汚れまでついて汚れがひどいこと。また、機械が得意でもエアコンやレンジフードは、構造が複雑で壊してしまうのが怖くて、どうすればよいのかわからないということで敬遠される方が多いようです。
第2位 浴室
第3位 窓・網戸
第4位 キッチン
第5位 トイレ
カビや黒ずみ、水あかやぬめりなどできれば触りたくない汚れがあるようで、どうしても億くうになり後回しにされているようです。また、浴室はシャンプーなどのボトルの底や隅などに隠れカビ汚れが残っている箇所が多く、目につかないので放置されてしまいます。
3汚れが軽いうちに
汚れは時間と共に変化していきます。軽いうちは、はらったりはたいたり、水拭き・乾拭きなどで落ちます。水や油を含んでくるとベタベタしたものになり、洗剤を使わなくては落ちません。さらに放っておくと、シミになって変色した部分は落ちなくなります。シミになってしまっては、プロでも落すことが困難になります。汚れが変化しないように早めのお掃除を心がけてください。
4まとめ
汚れに対しては、早めの対処が必要です。上の写真は建物は築70年以上の部屋にあるミニキッチンを私が掃除したものです。サビやヤニ汚れがひどく、汚れを落せるところと落ちないところがはっきりしています。
なかなかお掃除のお時間が取れなかったり、汚れが落ちにくくなってお困りの方は、おそうじ革命広島呉広店にご相談ください。