お掃除をプレゼントする
相手を思いやる贈り物
「掃除」をプレゼントするってなんだか変な感じしますが、
自分が大変さを知っているからこそだと思います。
それこそ、相手を思いやる気持ちが詰まった「贈り物」になるのではないでしょうか?
掃除は重労働
日々の生活の中で行う「掃除」は家事の中でもトップクラスに大変な仕事です
掃除ぐらい…なんて言っている人は、あまり家事をやってこなかったのだと感じます。
やらなくて良いならやりたくない。それくらい気分が乗らない時も有ります。
でも、埃は増えるし、カビもでる、水垢も気になるし、油汚れも落としたい
綺麗な状態で生活したいのは言わずもがなです。
気持ちが込もっている贈り物が1番
贈り物には気持ちを込めるのが良いのはわかるけど、
何をどう知ればいいの?
これっていつも悩みます。この悩むことも好きなんだって人もいるとは思いますが
私なんかは、悩んだ挙句 諦めてしまうタイプです
でも今はこう考えています
「悩むこと自体が、相手を思っている証拠なんだ」
なので、
気持ちを込める = 相手のことをどれだけ考えられるか、イメージ出来るか
ではないかと私は考えます
だからこその掃除
気持ちを込める=イメージする
ならば、相手が大変だと思えることを排除して上がる事もそうではないでしょうか?
先ほども書きましたが、掃除は重労働です
そして、みんな綺麗なところで生活したいと願っています。
まさに、相手を思いやる 気持ちのこもったプレゼントではないかと私は思います。
そして、そのお手伝いが出来ることを幸せに感じます。