落ちないトイレの黄ばみの原因と落とし方
落ちないトイレの黄ばみの原因と落とし方!!
はじめに
トイレの黄ばみ・黒ずみ・悪臭の原因なかなか落とせないものってどうやれば落ちるのか?なぜついてしまうのか?この後、手順、方法まで記載してありますので見ていただければ幸いです。
トイレ(便器内)のなかなか落ちない汚れは何か?
便器の水が貯まるところの周りや便座側の内側についてしまってなかなか落ちない汚れがございませんか?
それは、尿石(尿路結石)というものが付着してしまったものです。
尿石とは、尿に含まれているカルシウムイオンが空気中の二酸化炭素と結合する事(蒸発して)で濃縮したり炭酸などに反応してカルシウム化合物として付着したものです。
さらにこの尿石が細菌の温床にとなりどんどん蓄積し黄ばみ・黒ずみ・悪臭の原因となります。
頑固な尿石の落とし方
・便器内部の尿石をまずはヘラ状の刃にプラスチックや木製の柄がついたスクレイパーと呼ばれる道具を使い、大まかに削る。
・そこへトイレットペーパーに酸性の洗剤を染みこませ、つけ置きしておく。
・時間は長い方が落としやすくなるので汚れ具合に応じて。
・つけ置きに使用したトイレットペーパーを流す。
・便器に合わせ傷の付かない堅めのパットを使用ししっかり磨く。
・落ちが悪い場合は研磨剤をつけて磨く。
注意点・・・・便器の水が貯まるところだけではなく、便座側の便器内側も同様な手順で落としていく
まとめ
トイレのなかなか落ちない汚れ、やり方さえ分かれば以外と簡単に落とせて見違えるほどきれいになり、気分もピッカピッカになります!!!
是非お試しください。