【誰でもできる!】エアコンフィルター掃除の簡単手順
エアコンフィルターとは、エアコン本体に入っている、ゴミやホコリなどを濾過するパーツのことです。
エアコンフィルターは取り外しが可能で、ご家庭でも定期的な清掃が推奨されています。
とは言っても、エアコンフィルターの掃除の仕方がわからなかったり、エアコンフィルターの取り外し方がわからなかったりなど、エアコンフィルターのお掃除について困っている人も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、自分でできるエアコンフィルターの簡単なお掃除方法について、以下の見出しで徹底解説いたします。
フィルター清掃が大切な理由
エアコンフィルターは、目に見えないホコリやカビ、ダニなどをキャッチし、室内空気を清潔に保つ重要な役割を担っています。
そんなフィルターに汚れがついたまま放置していると、以下のような問題が発生します。
フィルターの汚れで起こるトラブル①冷暖房効率の低下
フィルターが汚れで目詰まりすると、空気の流れが悪くなり、冷暖房効率が低下します。
冷暖房効率が低下すると、設定温度を下げたり上げたりする頻度が増え、電気代が余計にかかってしまいます。
エアコンフィルターが汚れていると、エアコンを点けてから設定温度に達するのに時間がかかるようになったり、稼働中にも多くの電気代を消費するようになります。
フィルターの汚れで起こるトラブル②カビやダニの繁殖
エアコン内部は湿気が溜まりやすく、カビやダニにとって格好の繁殖場所です。
フィルターが汚れていると、カビやダニのエサとなり、繁殖しやすくなります。
カビやダニが繁殖すると、胞子や死骸が室内空中に飛散し、アレルギー症状や呼吸器疾患などの原因となります。特に、小さなお子様や高齢者、呼吸器疾患のある方は注意が必要です。
フィルターの汚れで起こるトラブル③故障
フィルターが汚れで目詰まりすると、エアコン内部の負荷が大きくなり、故障の原因となります。
また、溜まったホコリが原因で湿気が内部にこもると、電気系統のショートが起きたり、それが原因で火災が発生したケースも過去にあります。
フィルター清掃は簡単!自分で楽勝にお掃除できます!
エアコンのフィルターは、簡単な操作で取り外すことができます。
また、エアコンフィルターのお掃除も、家庭にある掃除機やブラシなどで簡単に行うことができます。
この章では、自分でエアコンフィルターを簡単にお掃除する方法をご紹介します。
自分で簡単にフィルター清掃!①フィルターの取り外し方
エアコンフィルターは、エアコン本体の前面についているパネルの中に入っています。
ここでは、エアコンフィルターの取り外し方について見ていきましょう。
①まず、エアコンの電源を切り、運転を完全に停止させます。
②エアコンの前面パネルを開きます。
③エアコンフィルターの下部についているつまみを持って、上方向に持ち上げます。
④その状態でフィルターを手前に引くと、エアコンフィルターが外れます。
※この方法は、一般的な家庭用壁掛けタイプ小型エアコンの場合のフィルターの取り外し方です。お掃除ロボット機能付きエアコンなど、特殊なエアコンの場合は、取扱説明書を参照してください。
自分で簡単にフィルター清掃!②掃除機でゴミを吸う
エアコンフィルターを取り外したら、掃除機を使って表面についたホコリやゴミを吸い取ります。
掃除機に付属している細口ノズルを使ってゴミを吸うと、効率よくキレイにすることができます。
付属品の細口ノズルがない場合は、ホームセンターや100円ショップなどにも代用品が売られています。
掃除機を使ったフィルター掃除は、夏場や冬場など、エアコンを最も使う時期には1週間に1度、それ以外のシーズンは2週間〜1ヶ月に1度程度、実施するようにしましょう。
自分で簡単にフィルター清掃!③食器用洗剤で本格お掃除!
エアコンフィルターの汚れがひどい場合は、洗剤を使ってフィルターを水洗いするのが効果的です。
掃除機であらかたゴミを吸ったらまず、お風呂場などに持っていき、フィルターの裏側からシャワーで水を流します。
表側から水をかけると、フィルターの目にゴミが詰まってしまいますので、必ず裏からかけるようにしましょう。
水洗いで大きな汚れを落としたあとは、洗剤を使って洗います。
バケツ一杯に溜めた水に、食器用の洗剤を数滴垂らして洗剤水を作り、そこにフィルターを浸しながらブラシで擦りましょう。
バケツを用意するのが面倒な場合は、スプレーボトルで洗剤水を作り、噴射して使うのも手軽でおすすめです。
フィルターの目は複雑な構造になっていますので、縦方向や横方向など、どちらか一方向にブラシをかけたあとは、違う方向から再度ブラシをかけるようにすると、全体をムラなくキレイにすることができます。
自分で簡単にフィルター清掃!④すすぎと乾燥は念入りに!
洗剤での洗浄が済んだフィルターは、流水でしっかりと洗い、洗剤や汚れがフィルターに残らないように気をつけましょう。
洗剤成分が残っていると、そこからまたカビが繁殖したり、人への健康被害などのリスクも懸念されますので、たっぷりの流水で完全に洗い流すようにしましょう。
また、洗い終わったフィルターは、しっかり乾燥させてからエアコンに戻すようにしましょう。水分が残っていると、カビが再度発生してしまう可能性があります。
フィルターの乾燥は、直射日光の当たるところではなく、風通しの良い室内などで陰干しをするようにしましょう。
フィルターの効果を最大化!エアコンの徹底クリーニングはおそうじ革命へ
エアコンフィルターは、エアコンの内部にゴミやホコリ、カビなどが溜まるのを防いでくれるとても大切なパーツです。
エアコンフィルターを定期的にお掃除しておくことで、エアコンは本来の性能を維持することができます。
一説によると、エアコンフィルターを定期的にお掃除している家庭は、全く掃除しない場合に比べて年間で約30%も電気代が安くなるそうです。
ただし、そんなエアコンフィルターも、エアコン本体が汚れていると、いくらフィルターをお掃除してもその効果は半減してしまいます。
汚れたエアコンを本来の状態に復旧し、フィルターの性能を最大に発揮させるには、エアコンの分解クリーニングを実施する必要があります。
おそうじ革命のエアコンクリーニングは、高圧洗浄機と、自社開発のエコ洗剤を使って、エアコン内部を確実かつ安全に徹底クリーニングいたします。
2024年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスで1位を獲得したおそうじ革命のクリーニングは、多くのお客様から愛される高品質サービスです。
エアコンクリーニングをご検討中の方は、是非とも一度、弊社へご相談ください。
エアコンの性能を維持します
エアコンクリーニングは、エアコンの効き目を維持し、清潔に保つためにとても大切な作業です。エアコンクリーニングは、安心安全かつハイクオリティのおそうじ革命に!