お風呂掃除のコツ!カビの繁殖を防ごう
みなさんこんにちわ!おそうじ革命千葉都町中央店の角田です。
まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は気づいた時にはカビがいっぱい><
重労働で時間がかかると思われがちな、お風呂掃除について書いていきたいと思います。
家の中を掃除するにあたり、まず取りかかりたいのは「浴室」です。
なぜかというと、掃除が終われば達成感を得られやすいというのもありますが、
それ以前に「落とさなければいけない汚れ」が最も多い場所なのです。
まずは「カビ・雑菌」。これらを徹底的に退治しないと、黒ずみやぬめり汚れは繰り返し発生してしまいますし、
健康に悪影響を及ぼす危険もあります。
他にも、せっけんカスや、皮脂など、さまざまな汚れが広範囲に広がっています。
そこでおすすめは、「カビ退治!」まずは浴室を無菌状態にする事から始めましょう。
カビと言えば排水溝や、ゴムパッキンの所に目が行きがちですが、
じつは天井にもたくさんのカビ菌が繁殖しています、、、
そのままにしておくと入浴中も見えないカビの胞子がたくさん降り注いでいるんです><
では、天井のカビはどのように掃除すればいいのでしょうか?
①カビ取り洗剤液を作る
塩素系漂白剤を100倍の水で薄める。一般な住宅の浴槽なら、
塩素系漂白剤5mℓ(小さじ1)に対して 水500mℓで薄める
②洗浄液を天井に塗り広げる
柄付きスポンジを洗剤液に浸し、天井にまんべんなく塗る。こするのではなくあくまで「塗る」感覚でOK!
天井は濡れた状態ではなく、乾いた状態で行うのがコツ(洗浄成分が薄まらないように)
③あとは放置でOK!
塩素は自然に蒸発するため、換気さえすれば洗い流しも不要。
気になるようであれば10~15分後にシャワーで流してもOK。
便利防カビグッズとしては、市販の煙タイプの浴室用防カビ剤を使う事で、カビなし浴室を維持できます。
詳しくはこちらをクリック ⇒ 「防カビ用煙剤」
とっても簡単ですよね!まずはカビの元の「菌」を除去する事から始めてみましょう^^