トイレ掃除、ここまでやります!
トイレの掃除、大変ですよね。いつもどうしてますか?大抵市販の洗剤を便器の中にかけてブラシでこする。それからトイレクルックルなどで床や便座を拭く、と言う感じでしょうか。でも手洗いボールにコチコチに固まった水アカや便器のふちの頑固な尿石やリング状の黒いシミはブラシでこすったくらいでは落ちません。そこで今回は私がやっているトイレ掃除のご紹介です。
1.換気扇 まずカバーを外します。古いものはプラスティックが硬化して外しづらくなっていますが、破損させないように注意して外します。中はファンの周りに埃がびっしりついています。この埃の正体はトイレットペーパーのチリです。大抵カビが生えて黒っぽくなっています。この埃をブラシでかき出し、カバーは洗剤をかけて水洗いします。
2,手洗いボール 大抵水アカにお覆われています。特に水が出てくるステンレスのノズルの先やねもとは溜まったカルキが結晶化しています。全体に酸性洗剤をかけて耐水性のサンドペーパーで陶器の部分を磨くようにします。ステンの部分は傷つけないように結晶化したカルキを金属の道具でつついて落とし専用のパッドで磨くようにします。この際、酸性洗剤は金属を変色させるので手早くやって水で洗い流します。
3. 壁 尿のしみなどがある場合は中性洗剤、ブラシ、メラミンスポンジなどでこすって落とします。
4.便器 まず便座カバー、便座を便器本体から外します。写真は便座を便器から外して裏側を写したものです。大抵尿やらカビやらですごいことになってます。ウオッシュレットのノズルもカビやら尿石やらでガチガチになってます。カビには塩素系の尿石には賛成の洗剤を使いますがこの二つを混ぜると有毒ガスが発生して大変なことになるので時間をかけて別々に使ってそれぞれの汚れを落とします。便器の黒いリング汚れや茶色い尿石も酸性洗剤を使います。洗剤をかけた後、耐水ペーパーでこすって落とします。