マッチングサイトは是か否か?
ここで言うマッチングサイトとは一般のお客様が「エアコンクリーニングやハウスクリーニングを業者に依頼したいけどどこに頼んでいいかわからない。」という時にそれぞれの登録した業者を検索できて気に入った業者に依頼できるシステムのことです。
業者の立場からも便利で画期的な感じがしたので当店でも開業当時はハウスクリーニングやエアコンクリーニングの業者として登録してました。
しかし二つの理由により程なくしてやめました。一つ目の理由はお客様から受注した際に運営会社に手数料を払うのですが確かエアコン一台9,980円の売り上げに対して2000円ほどと記憶しております。これが諸々の経費を考えると決して安いものではなく利益がほとんどないと言う有様でした。
もう一つの理由はマッチングサイトの運営会社から何度か単価を下げるよう要望があったことです。おそうじ革命のフランチャイズの価格を勝手に変えるわけにもゆきませんし価格を下げた上手数料を払えば完全に赤字です。
物の値段というのは根拠があってつけられていて安ければ安いなりの理由があると思います。一般的な話として価格とクオリティは比例します。一般のエアコンクリーニングを例にとれば当店では汚れ具合によっては何度か洗剤をかけて洗浄し徹底的に洗うので長くて2時間くらいかかることもあります。手前味噌ではありますがそれで9,980円はかなりお値打ちかと思います。
先日別の業界の業者さんから伺ったのですが、その方もマッチングサイトに登録をしていてマッチングサイト経由で注文が来た時はマッチングサイトの手数料を代金に上乗せせざるを得ないとおっしゃってました。
業者、お客様双方にとってマッチングサイトは本当に良いものなのかと思った次第です。
見出し画像はエアコンクリーニングの作業前、本文中の画像は作業後です。