エアコン内部のカビ予防って、できるの?エアコンクリーニング!青森県八戸市
こんばんは!
おそうじ革命青森八戸店の小笠原です(⌒∇⌒)
今日も引き続き、エアコンについての記事を書いていきたいと思います!
今回は嫌な臭いの原因ともなり、吹き出し口からみて確認できるカビ汚れに
ついてです(⌒∇⌒)
お客様から、クリーニングをご依頼を頂く中で一番多い
お困りごとになります!!
近年、猛暑になる日も多くエアコン無しでは、暑すぎて
夏バテや熱中症にもなってしまいますよね(^▽^;)
いつもフル稼働しているエアコンですが、そのエアコンがカビ汚れがびっしり
詰まっていたら・・・ゾッとしませんか?
カビ汚れを放っておくと、いろんな危険な事があります。
カビが大量にある状態で運転すると、部屋中にカビをまき散らします。
最悪の場合は、さまざまな病気を引き起こすかもしれません!!
アレルギー性鼻炎や喘息やアトピーなど・・・(;゚Д゚)
ご依頼頂いた、お客様にも原因不明のくしゃみや鼻水に悩まされていた方も
いらっしゃいました。医者にも、エアコンのカビが原因かもしれない?エアコンクリーニングしてますか?
なんて事も言われた方もいらっしゃるそうです(笑)
そんな原因不明のくしゃみなどに悩まされていた方も、エアコンクリーニングして
あっという間にくしゃみや鼻水が止まった方もいます(^▽^)/
特に小さなお子様がいるご家庭では、一番気を付けて欲しい事だと思います!!
それでは、お家でもできる簡単な対策をお教えしますね!(^^)!
まずは、カビが生えやすい環境があります。
生えやすい条件とは、湿度が80%以上と高く温度が20~35℃前後、そしてホコリや汚れがある事!
これがカビが生えやすくなってしまう原因になります。
気になる対策は!!!その環境にしなければいいのです(笑)
どうやってやるの???って思う方も多いですよね!(^^)!
簡単です!!
まずは、湿度ですがエアコン内部は夏場に冷房を使っていると、
結露ができ水が熱交換器やドレインパンについてしまいます。
発生した結露水は外へ排出されますが、残ってしまう結露水もあります。
残ってしまった水が、高湿度の原因になります。
なので、水をすべて無くしてしまえばいいのです!(^^)!
方法は、送風運転や冷房より1度くらい高い温度設定で暖房を1時間程度つけて
いると内部が乾燥します!!
次は温度ですが、夏の暑い日は中々気温が下がりませんが換気が有効だと
考えられます。そしてホコリや汚れは、ご自宅でもできるフィルターのお掃除です。
定期的にお手入れする事で、カビの栄養となるホコリや汚れを除去しましょう(⌒∇⌒)
どうでしたか?意外と簡単にカビ対策できそうではないですか?
まずは、エアコンクリーニングしてからしっかりとカビ予防していきましょう(^^♪
おそうじ革命青森八戸店では、まだまだエアコンクリーニング受け付けております!
ぜひご相談ください(⌒∇⌒)