【予防】エアコンのカビ対策
最近ようやく涼しくなり、エアコンをつけなくても過ごせるようになってきましたね♪
この夏もたくさんのエアコンクリーニングのご依頼誠にありがとうございました!
エアコンクリーニングにお伺いする中で、お客様からよく、
「エアコンクリーニングっていつやるのがいいの?」
「カビって防げないの?」
という質問が多くあります。
ズバリ!エアコンクリーニングは春、秋の冷房、暖房を使う前が良いです。
クリーニング中はどうしてもエアコンを切っての作業となります。
暖房使用期間中は着込めばまだ何とかなりますが、夏場は待っているお客様も大変かと思います。
カビについては、
とにかく、室内機を乾燥させることです!
『冷房使用後は30分でも送風運転してから切る』
冷房運転中は、室内機の熱交換器は結露で水が発生しています。
その状態のままにしておくとカビが生えやすくなります。
面倒だとは思いますがとても効果的です。
「内部クリーン」
という機能のついたエアコンがあります。が、どういった機能か知っている方は少ないです。
内部クリーンとは、冷房、除湿運転後に、送風、暖房運転を自動的にしてくれて内部を乾燥してくれる機能のことをいいます。
なので、この機能がついているエアコンの場合はぜひ、内部クリーンが稼働するように設定しておくことをオススメします。
冷房をガンガンに使った後の今の季節ほど、エアコンの中はカビが発生しやすい環境が整っています。
これからしばらくはエアコンを使わなくなる方が多いと思いますが、使わない今こそ、カビ発生に注意しなければいけません。
内部はしっかり乾燥させておき、吹き出し口、エアコン上部にある吸気口も、エアコンを使わない時期でもこまめにチェックし、吹きそうじするようにしましょう。
これができていれば、暖房を入れる時に気持ちよく使えるようになると思います。
今日もありがとうございました~(*^^)v