ハウスクリーニングやお掃除のことなら「おそうじ革命品川旗の台店」へ

お問い合わせ

070-3225-4620
受付時間:8:00-20:00(年末年始を除く)
神奈川県藤沢市にエアコン清掃!!シャープ製AY-W22SC-W。なんか爆弾解体みたい(^^♪

おそうじ革命 品川旗の台店、春原(すのはら)です。おかげさまで自然検索で神奈川県藤沢市からエアコンクリーニングの依頼を受けました。

朝6:30に品川区旗の台から三輪バイクで出発。途中コンビニで朝食をとり、8:30にお客様のお宅に到着。9:00に作業開始しました。磯の香り漂う藤沢市鵠沼神明。ベランダからは江の島が見えました。

今回のエアコンはシャープ製AY-W22SC-W。

DSCF4970.JPG

お掃除ユニットを外すのに手間のかかるタイプです。シャープのプラズマクラスタの洗浄は、中には断る業者がいるとかいないとか。

DSCF4976.JPG

エアコンカバーを外したところ。真ん中にカラフルな線がいっぱい(*´ω`)  この導線の後ろ側に、お掃除ユニットを外すためのビスが隠されています。

DSCF4983.JPG

モーターについているコネクターの向きを確認。念のため写真を撮っています。赤い線が向かって奥になっています。この写真を撮り忘れると、作業終了してから組み上げても、エアコンが動きません。コネクターを外す前に必ず写真です(^^;

DSCF4986.JPG

電装カバーを外したところ。色々な線が入り混じっています。

このシャープ製のエアコン分解を、私の後ろで見ていたお客様は、

「いろいろ線があって爆弾処理みたい...」

分解だけで、結構面白かったみたいです(*^。^*)  こちらとしては必至なんですが...

分解が終了して、養生、洗剤噴霧、高圧洗浄の手順で作業が進んでいきます。分解に時間がかかるので、ここぞとばかりよーく洗剤を掛けて、よーく水ですすぎました。

高圧洗浄が済んだら、エアコンを組み上げます。以外に組み上げは早く仕上がりました。

DSCF4993.JPG

エアコンは2基あったので、午後はもう一方の方を分解洗浄しました。洗浄するまでが時間がかかるお掃除機能付きエアコン。後2年は内部洗浄はなくて大丈夫そうです。

公開日:2018年07月02日