ハウスクリーニングやお掃除のことなら「おそうじ革命品川旗の台店」へ

お問い合わせ

070-3225-4620
受付時間:8:00-20:00(年末年始を除く)
エアコンクリーニングのご紹介(^^)/ 天カセ2方向型エアコン洗浄です

「天カセ型」とは「天井カセット型」の略で、天井に埋め込まれているエアコンのことを差します。家電量販店でよく見かける「壁掛けタイプ」のエアコン。それと比べ「天カセ型」のエアコンは、お家の中で比較的広いリビングや、オフィスでよく見かけます。天井のど真ん中に埋め込まれてるエアコンなので、広い間取りでも部屋全体に冷風を行き渡らせるというメリットがあります。その反面、新しく買い替えると高額になる上、工事も少し大変な様子です。

DSCF2035.JPG

だからこそ、天カセ型のエアコンほどメンテナンスが必要です。

DSCF4624.JPG

カバーとドレンパンを外したところ。青く見えるのが熱交換器で、Vの字に配置しています。外側の両サイドには、シロッコファンと吹き出し口になっています。普通の壁掛けエアコンが両脇に2台くっついている構造になっています。

よく見ると、青い熱交換器の部分は新しく、吹き出し口は以上に汚くなっています。

後でお客様によると、熱交換器は2年前に交換したみたいで、シロッコファンはそのままだとか。吹き出し口の汚れは10年以上放置、ということでした。

DSCF4625.JPG

洗剤を噴霧して、しばらくつけ置きします。結構な汚れ具合だったので、多めの洗剤で吹き出し口をアワアワにして、汚れを浮き上がらせます。

DSCF4628.JPG

洗剤を洗い流したデス。カビやほこり汚れは完全除去できました。

DSCF4631.JPGDSCF4627.JPG

汚水はバケツにして4杯分。バケツは2コしかないので、途中で外の排水口に捨ててからまた再作業しました。高圧洗浄の場合、水洗いしている汚水が透明になるまで、よーく濯ぎます。汚水の量は、汚い壁掛けエアコンの2倍以上でした(*´ω`)

最後の運転確認。清潔感あふれる風を確認して、作業を終了しました。

02 すのはら店長.jpg

おそうじ革命 品川旗の台店 すのはらです。

普通の壁掛けエアコンはもちろんのこと、天埋型のエアコン洗浄も気軽にご相談ください。

公開日:2018年06月07日