ハウスクリーニングやお掃除のことなら「おそうじ革命品川旗の台店」へ

お問い合わせ

070-3225-4620
受付時間:8:00-20:00(年末年始を除く)
エアコンからポコポコ音がするのは台風のせい?

エアコンをつけるとポコポコという音がする...とお悩みではありませんか?これは台風のような外気の強風が関係しているとも言われています。

エアコンのポコポコ音の原因や対策をチェックしましょう。

DSCF4302.JPG

エアコンからポコポコ音がするのは台風のせい?」

■エアコンからポコポコ音がする原因

■エアコンのポコポコ音を止める方法①窓を開ける

■エアコンのポコポコ音を止める方法②換気扇を止める

■エアコンのポコポコ音を止める方法③ドレンホースにバルブを

■エアコンのポコポコ音を止める方法④ドレンホースの掃除

エアコンクリーニングを依頼するのも一つの手!

■エアコンからポコポコ音がする原因

エアコンからポコポコと音がするのは、排水のためのドレンホースが詰まり気味であること、さらにドレンホースから外気が侵入してエアコンのドレンパンを通過することが原因と言われています。

さらに室内の気密性が高いと、高確率でこのような音がするようになります。

台風などの強風がドレンホースに入り込み、また窓を開けられないような状態になると、室内の気圧より室外の気圧が高くなり、ポコポコという音の原因に。

マンションの高層階にお住まいの場合はとくにこの状態に陥りやすいようです。

■エアコンのポコポコ音を止める方法①窓を開ける

エアコンのポコポコ音を止める方法として比較的すぐに実践できるのが窓を開けるということ。

窓を開けると室内と室外の気圧が同じくらいになり、ポコポコという異様な音を沈めることができます。

少し窓を開けた状態で音が収まるまで待ち、窓を閉めてみましょう。また同じように音が鳴り出すようであれば、他の方法を試す必要があります。

■エアコンのポコポコ音を止める方法②換気扇を止める

換気のためにエアコンをつけたまま換気扇を回しているという方も多いかもしれませんが、エアコンからポコポコと音がするようになったら一旦換気扇を止めてみましょう。

換気扇を回すことで室内の気圧が低下し、それがポコポコ音の原因になっている可能性もあります。

■エアコンのポコポコ音を止める方法③ドレンホースにバルブを

エアコンのポコポコ音はドレンホースの詰まりが原因であるケースもあります。

ドレンホースが詰まって行き場をなくした水が、エアコンの中でポコポコと音を立てているのです。

そんな場合には、ホースにバルブを装着することで解決させることができます。

外気の侵入を防ぎ、台風などの強風でも空気の逆流を留めてくれます。

このバルブは市販されていて簡単に入手することができます。ポコポコ音にお悩みの方は、一度ホームセンターなどでチェックしてみるといいでしょう。

■エアコンのポコポコ音を止める方法④ドレンホースの掃除

バルブを装着するとポコポコ音を解決することはできますが、汚れが残っていると結局また異音がするようになってしまいます。

なにをしてもポコポコ音が鳴り止まない、一時的な解決にしかならないという場合は、このドレンホースを掃除しましょう。

ドレンホースの掃除は、ドレンホースからの水の逆流の可能性があります。室内機の回りをしっかりゴミ袋で覆うなどして室内が汚れるのを防ぐようにしてください。

ドレンホースの汚れを掃除機やドレンホースクリーナーでキレイにしたら、水を排出させて掃除は完了です。

音が気になる場合は定期的にこのドレンホースの掃除をすることを忘れないようにしましょう。

■エアコンクリーニングを依頼するのも一つの手!

エアコンのポコポコ音の原因や対策についてご紹介いたしました。

台風など外気の影響で音がしている場合もありますが、ドレンホースの汚れが原因となるとその解決方法は少し厄介です。

素人が無理にドレンホースを掃除すると故障の原因になったり室内機の汚れの原因にも。

やり方がわからないしきちんと掃除したい、という方は、ハウスクリーニング業者にエアコンクリーニングを依頼しましょう。

ポコポコ音の悩みを伝えれば、それを解決するための掃除やアドバイスもしていますよ。

02 すのはら店長.jpg

おそうじ革命品川旗の台店 すのはらです。

エアコンの室内機だけでなく室外機のお掃除も承っています。ドレンホースの真空抜きは無料で行っていますので、音などにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

エアコンからポコポコ音がするのは台風のせい?

公開日:2018年05月17日